宇津木台たにあい整骨院ロゴマーク

〒192-0023 東京都八王子市久保山町1-25-8 TEL042-696-6525

  • Facebook Basic Square

東京都八王子市久保山町・宇津木台

2018/05/31

先日は、肩こりの症状で来院される患者さんが増えている原因の一つとして、パソコンやスマートフォンの長時間使用があるという事を書きました。

パソコンやスマホの使い過ぎによる症状は他にもいくつかあります。

今日は、腱鞘炎について書きたいと思います。

■腱鞘炎はどんな症状?

腱鞘炎は、なった事がある人にしか分からないかもしれませんが、慢性化すると中々治りにくく、音に例えるとギシギシといった違和感を覚える不快な症状です。

腱鞘炎とは、腱と腱鞘がこすれることで生じる炎症のことです。

腱とは、筋肉と骨を結びつけている細いヒモ状の組織で、腱鞘は、この腱のところ...

2018/05/30

みなさま、こんにちは。

八王子市久保山町にあります宇津木台たにあい整骨院の院長、谷合学です。

今日は、当院に来院される方の中でも多い症状のひとつ、「肩こり」の原因と対処法について、当院の考えを書きたいと思います。

前回のブログでは腰痛を取り上げ、

「腰痛の原因は、腰にあるとは限らない。」という事をお伝えしたのですが、肩こりにも同様の事が言えます。

■頭の重さは、ボーリングの球と同じ!?

まずは人間の頭の重さがどれだけあるか、ちょっと考えてみましょう。

人間の頭の重さは、目安として体重の10%程度を占めると言われています。

体重が50㎏の方は5㎏、7...

2018/05/23

八王子市久保山町の宇津木台たにあい整骨院を健康の発信基地にすべく、昨日、無料健康セミナーを開催しました。


足のスペシャリスト、らくらく堂整骨院の院長、染谷先生をお迎えしての無料セミナー。
整骨院連携がようやく実現しました。

盛況のうちに終了し、時間が過ぎても皆様から質問や個別相談が相次ぎました。

来月は20日に行います。
スポーツトレーナーの先生もお迎えし、正しいストレッチなどもお伝えしていきます。

お近くの方、ぜひお寄り下さい。

整骨院に通院していない方もぜひ、セミナー来てみて下さい!
今回のセミナーも半数以上は、通院されてい...

2018/05/19

これだけ左に傾いているのを、一回で治しました!

以上!(笑)

バランス大切ですね。

八王子市の久保山町にある整骨院、たにあいメソッドはこれらの症状や肩こり腰痛、交通事故など、様々な症例に対応しております

些細な事でもご連絡ください!

2018/05/13

先日、電車で都内へ出たのですが、乗換の階段で転んだ方を見かけました。幸い、大きなけがなどはされていない様子でしたが。

予期せぬ時に起こるのが怪我なので、起きてしまったらどうするか、最善策を取る事で被害を最小限に抑える事ができるのかなと思います。

今日は、そんな視点から書きますので、万が一の時に役立てていただければ幸いです。

日常的に起こりやすいケガといえば、やはり転倒ではないかと思います。

■万が一、転んでしまったら

転倒してしまったら考えられるケガは、捻挫と打撲です。

手をついて、手首を捻挫する

すってんころりと転んで背中を強打する

肘を地面に打...

2018/05/10

みなさま、こんにちは。

八王子市久保山町にあります宇津木台たにあい整骨院の院長、谷合学です。

今日は、当院に来院される方の中でも多い症状のひとつ、「腰痛」の原因について考えを書きたいと思います。

今日のブログでお伝えしたい事は、「腰痛の原因は、腰にあるとは限らない。」という事です。

腰痛になると、書いて字の通り、腰が痛いから「腰痛」なのですが、整骨院に来院された患者様の腰をいくら施術しても、一向に良くならない場合があります。

その場合、原因を他の部分に求めていくのですが、まずはその一例として、「仙腸関節」の僅かなズレが原因の場合があります。

■...

2018/05/07

来る5月23日に開催する無料公開講座を、朝日新聞デジタルで記事として取り上げて頂きました。

朝日新聞デジタル記事

明日から歩き方が変わる! 株式会社officeたにあいが運営する宇津木台たにあい整骨院は、「知って得する良い足&良い靴の選び方」セミナーを開催

開催まで残り10日足らずとなりましたが、講師の染谷学先生(葛飾区・らくらく堂整骨院)と共に準備して参ります。

まだお席には空きがございますので、参加のお申込みをお待ちしております!

イベントの詳細につきましては、こちらをご覧ください。

たにあい整骨院 無料公開講座のご案内

宇津木台たにあい整骨...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索