宇津木台たにあい整骨院ロゴマーク

〒192-0023 東京都八王子市久保山町1-25-8 TEL042-696-6525

  • Facebook Basic Square

東京都八王子市久保山町・宇津木台

2019/07/27

おはようございます。

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます。

さて、今日は先日の続き、肩こりについて。

今日は肩こりにならないために、特に座っているときどのようにしたらいい姿勢が保ちやすいのか?

のお話をしていきます。

座っているとき、どうしても背中が丸くなってしまいがちですよね?

で、頭が前に出てしまう。

そうすると前回も書きましたが、首や肩、背中には大きな負担がかかってしまいます。

なぜそうなってしまうのか?

これは普通に座っているときに『骨盤が後ろに傾いてしまう』からです。

骨盤が後ろに傾いてしまうと、...

2019/07/25

おはようございます。

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます。

今日は肩こりについてのお話。

腰痛と並んで多い、国民病の一つといってもいいでしょうかね。

そんな肩こりが何で起こるのかのお話。

たぶん長くなるので2回に分けてお送りすることになるでしょう。

さて、肩こりの原因ですが、皆さん何となく察しがついているとは思いますが、簡単に言ってしまえば『姿勢』による影響が大きいと考えられます。

特に座っている場合ですが、姿勢が悪くなると頭の位置が通常よりも前に出てしまいます。

そうすると通常よりも頭の重心が前になっ...

2019/07/13

おはようございます。

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問誠にありがとうございます。

さて、先週のブログで予告をした通り、今週はぎっくり腰についてのお話を書かせていただきます。

まずはぎっくり腰の定義について。

ぎっくり腰は正式には『急性腰痛症』といいます。

つまり急に腰に痛みが出たものすべてをぎっくり腰というわけです。

程度は関係なく、全く動けなくなってしまうような痛みでも、まぁ結構痛いけれども動くことはできるものでも、級に痛みが出て、背骨の骨折などがなければすべてぎっくり腰と呼べます。

ヨーロッパでは『魔女の一撃』なんても呼...

2019/07/03

こんばんは!宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日から宇津木台たにあい整骨院のブログは、メインで私が担当していきます。(自己紹介はまた後日させていただきます)

今後皆様の身体のお悩みに対して少しでも力になれるような情報を提供していけたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

さて、今日は最初ですのでポピュラーな話題から行きましょう。

皆さん悩まれている腰痛についてです。

当院にももちろんたくさんの方が腰痛に悩まれて来院されます。

以前働いていたところでも、その前に働いていたところでもそれはもう多くの方を診させていただきました。

腰痛の原因...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square