宇津木台たにあい整骨院ロゴマーク

〒192-0023 東京都八王子市久保山町1-25-8 TEL042-696-6525

  • Facebook Basic Square

東京都八王子市久保山町・宇津木台

2019/09/21

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます。

さて、先日までは腰痛についてのお話をずっとしておりましたので、今日はちょっと話題を変えてスポーツによるけがについてのお話。

その中で、子供さんに多くあるオスグッドについて書いていこうと思います。

さて、オスグッドとは何ぞやって話からしていきますが、成長期に起こる膝痛の一つで、膝のお皿の下、すねの骨の一番上の部分がボコッと飛び出してくるものです。

触っても痛みを訴えますし、膝の屈伸や運動時に痛みを出します。

お皿だったり、内側だったりの痛みは...

2019/09/14

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です!

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!

さて、今日も腰痛の話。

前回は腹筋と太ももの前の筋肉のお話をしました。

前側についている筋肉が張ってくると身体(特に骨盤)が引っ張られてしまって姿勢が崩れ、腰痛の原因になってしまうという内容でした。

今日はいわゆるインナーマッスルといわれる部分のお話をしていきます。

さて、インナーマッスルって言葉はきっと腰痛で悩まれている方は聞いたこと一度はあるのではないでしょうか?

まずはそのインナーマッスルって何ぞや??

という話からしていきましょう。

いろ...

2019/09/07

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!!

さて、前回のブログで勿体つけた腰痛に関係するある意外な筋肉。

皆さん、どこだかわかりましたか??

専門の方に言わせればきっといっぱいありすぎてわからない!って言われてしまうんでしょうが、今日はその中でも2つお話していきます。

まず一つ目!腹筋です!

腹筋の中でも一番浅いところに見える腹直筋(あの割れる筋肉)が今回の焦点です。

あ、先に断っておきますが、皆さんが考える腹筋が弱いから腰痛に・・・という内容ではありません。

腹筋が緊張してしまってい...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square