top of page
  • tamaoki

八王子市でこの時期肩こりでお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ!

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!


さて、だいぶ寒くなってきましたね!

雨の日以外自転車で通勤している私には辛い季節になってきました。。

とは言っても30分近くこぐので院に着くころには暑くなっちゃうんですがね(笑)


寒くなってくると身体が縮こまってしまい、筋肉や関節の動きが悪くなり、そうすると血流も悪くなり、疲れやすかったり痛みが出やすかったりしてしまいがちです。


でも、寒いからと言ってじっとしているのは逆効果のは明らかですので、皆さん、こんな時だからこそ運動をしましょう!

身体を動かすと、全身の血流もよくなりますし、筋肉が熱を発生させるので全身温かくなります。そしてこの熱は、身体の中からの熱なので、暖房など空気で温まるよりも持続しますから!


そして今日は家の中でもできる簡単な特に上半身を動かすエクササイズをご紹介しますね!

まずはこちらをご覧ください!

やっていることは腕を回しているということなのですが、実は腕を回しながらもっと大事なことをしています。

それは①背骨をしならせること②肩甲骨を動かすこと

です。


やり方としては、まずはまっすぐ立ちます。その状態から腕を少し前に出して背中を丸めます。この時肩甲骨が開くのを感じられると◎です。肩は上がらないようにしてくださいね。


で、前から上に腕を上げていくのですが、この時肘は絶対に曲げません。

そして腕が上がっていくのに合わせて背中も伸ばしていき、真上に来た時にはグッとやや反るくらい(腰ではなく背中を反らします)まで動かします。

脚も背中も、全身を使って背伸びするくらい伸び上がりましょう。

腕は耳をかすめるように頭の真横を通過させます。


そこから腕を後ろに回してきますが、今度はなるべく肩甲骨を寄せるようにして腕を回していきましょう。

腕が下まで来たら最初のところまで戻って繰り返していきます。


あまり早く腕を回すと、勢いで動いてしまうので少しゆっくりめに動かすのが大事です。

これを10回×3セットできたらすごくいいと思います。

キツイようでしたら1セットの回数を少し減らしても構いません。

1セットでもやらないよりは全然いいですが、できれば3セット頑張ってみてください。


しっかり動かせれば、背中回りや肩回りを中心に結構温かくなってきて、首肩や腰回りなんかも動かしやすくなります!


ぜひ試してみてくださいね!


当院での施術を合わせてこの運動を行うと効果はさらに上がりますので、もしも辛い肩こりなどでお悩みでしたら、まずは一度ご相談くださいね!

これ以外にもエクササイズはたくさんありますので、日常生活に取り入れて痛みの出にくい身体を目指しましょう!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


宇津木台たにあい整骨院


〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8


TEL:042-696-6525


https://www.e-mutsu.com/


受付時間

平日  9:00~12:00

    15:00~20:00


土曜日 9:00~12:00


定休日 水曜・日曜


祝日は通常通り営業しております。


予約優先制


ご予約はお電話にて承りますので、お気軽にお問い合わせください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


閲覧数:13回0件のコメント
bottom of page