top of page
  • 執筆者の写真tamaoki

八王子市でしつこい肩こりでお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ!

更新日:2023年11月28日

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!


さて、今日は首肩の症状から肩こりについてのお話。


腰痛と肩コリと言えば慢性的な症状のツートップかなと思います。


もうね、原因を挙げていけばキリがないし、何ならそんなところまで原因なの?!みたいなことまであるのでここではいちいち挙げません。

正直その原因を知ったからと言って解決できないものもたくさんですしね。


じゃあどうすれば解決しやすいのか?!

はっきり言ってしまえば、完全に出なくしようというのは難しいと思っています。


そんななかで少しでも症状が出にくくするためにご自身でどうするか?


答えは『運動』です。


当院での施術ももちろん効果はあるしやった方がいいです。

自分でできないことをやりますから。


施術だけでどうにかならないの??

という声が聞こえてくるのはきっと気のせいではないのでしょうが、もちろんそれでもできるのですが、ある程度の頻度で一生通い続けることになるでしょう。


もちろんうちはそれでもかまいません(笑)


この頻度を極力減らしたり、まぁ来なくても自分でどうにかするんだ!

という目的の方は運動が必須だと考えます。


動かすことで血流が改善したり、力が入りっぱなしだったところが抜けるようになったり、姿勢が変化したり、症状を感じやすい状態から脱せるようになったり…

色々な効果が期待できます。


僕自身それは体感していて、症状を感じてもジムで運動するとけっこうすっきりして翌日には解消していることなんてしょっちゅうです。

逆に忙しくて運動できないとなかなかよくならない。


それはあなただからでしょ?

と思うかもしれませんが、おそらくほとんどの方が感じられると思います。


まぁまったく来なくなってしまうと寂しいですし、状態も気になるところではありますので、最終的には月に一回くらいの確認とケアという形で使ってもらえるようになるのが理想です。(もちろん保険外ですが)


運動といってもそこまで気張ってやらなくてもいいです。

特に最初から飛ばしてやると、絶対長続きしないので、最初は5分、それが難しければ1種目のストレッチやエクササイズからでもいいと思います。

種目も正直最初なんでもいいです。(来てくださっている方にはもちろんお伝えします)

やらないよりやった方がちょっとずつかもしれないし、わかりにくいかもしれませんが絶対効果出るので。


細く長ーく続けるのがミソです。

まぁそれが難しいから皆さん悩んでるのはわかってはいますがね。


だからできない人たちはちゃんと通院してね!と言われるわけです。

できてる人は間隔開けてもらってますから(希望の人は除いて)


ということで、皆さん、しっかり運動しましょうね!

ちなみにこれは肩こりに限らず、腰痛にも当てはまりますからね!


何をしたらいいの??という方はまずは一度ご相談ください!

もしくは過去のブログをさかのぼると動画が出ていたりしますので参考にしてください!

ちょっとウォーキングでももちろんいいですよ!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宇津木台たにあい整骨院


〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8


ご予約はお電話、ライン、もしくはホットペッパーから!

TEL:042-696-6525


受付時間

平日  9:00~12:00

    15:00~20:00

土曜日 9:00~12:00

定休日 水曜・日曜

祝日は通常通り営業しております。


予約優先制


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


閲覧数:1回0件のコメント

Comentarios


bottom of page