• tamaoki

八王子市でじわじわ続く腰痛でお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ!

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問誠にありがとうございます!


最近はちゃんとブログの更新頑張ってます。

はい、しっかり継続させていきたいと思います。


では今日はまた腰痛についてのお話。


学生の頃の話ですが、何を隠そう私も腰痛でこのたにあい整骨院に通っていたのです。

他の治療院で働きだしてからも結構痛かったり大丈夫になったりを繰り返していました。


その頃は生ゴムのバンドを骨盤あたりに巻いて施術をしていました。

『予防と販促です!』って言いながら、患者さんにおすすめしたりしたものです。


で、最近はめっきり腰が痛いことも減ったんですが、僕も人間ですのでたまには調子を崩します。

そう、久しぶりに腰が痛かったんです。


座って立ち上がるときや寝起きの時なんかでした。

…腰痛で検索してこのブログを読んでくださった皆様と同じような症状です。


ちょっと久々に結構痛かったんですが、2か所ストレッチしたらだいぶ改善したんです。


あ、あくまでこれは私の話であって、皆様全員に当てはまるわけではない。ということをご理解いただいたうえで続きを読んでください。


さて、どこをストレッチしたかというと

①股関節の前

②お尻

の2か所です。


自分の身体って客観視できないから難しいんです。

動かしてるつもりが動いていなかったり、無意識に実は傾いてたり。

どのくらい動いているかも全然わからない。


なのでとりあえず股関節の前を伸ばしてみようと思ってやってみたんです。























こんな感じです。

後ろに引いた方の足の股関節の前が伸びています。


気を付けることは、腰を反らすのではなく、引いている足の股関節をちょっと前に押し出すイメージでやると伸びやすいです。


上半身はあくまでまっすぐ上に伸びるように、前に倒れないようにしてください。

ついている膝が痛かったら、下にタオルでもなんでもかませてくださいね!


15秒くらい左右両方やりました。

この後結構動きやすくなったんです。


で、ついでにお尻も伸ばそうと思い















こんな感じです。

これちょっと分かりにくいですよね?


まず仰向けで寝て、両膝を立てます。

次に伸ばしたい方の足を反対の足の上に組みます。













こんな感じです。


で、立てている膝(この場合は左足)を胸に近づけるように手で引っ張ります。

そうするとこの場合右のお尻が伸びてきます。


その際、乗っけている方(伸ばしたい方)の膝が自分の方に来ないように、前に押し出すようなイメージにするとより効きます。


昔テレビで堤真一さんが、これ出来ますか?といって座ってやっていたのの寝てやるバージョンです。


これも15秒ほどやりました。


もちろん完全ではなく、芯に痛みは残っているのですが、だいぶ楽になりました。


先ほども書いたようにこれはあくまで私の場合です。

全員が全員、腰痛の人がこのストレッチをやって楽になるわけではありません。


が、多分少なからず変化が出る人もいるのではないかと思います。


実際に皆様にどのようなストレッチが有用かは、お話を伺い身体を触ってみないと確かなことは言えません。


ご自身が腰痛などで悩まれていて、自分でできるケアを知りたい!というのであればぜひ一度ご相談ください!お待ちしております!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


宇津木台たにあい整骨院


〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8


TEL:042-696-6525


https://www.e-mutsu.com/


受付時間

平日  9:00~12:00

15:00~20:00


土曜日 9:00~12:00


定休日 水曜・日曜


祝日は通常通り営業しております。


予約優先制


ご予約はお電話にて承りますので、お気軽にお問い合わせください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆












23回の閲覧0件のコメント