• tamaoki

八王子市でなかなかよくならない肩こりでお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ

おはようございます。

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます。


さて、今日は肩こりはもちろん、様々な身体の不調の原因となりうる猫背に効くストレッチをご紹介します。

とっても簡単で道具がなくても椅子さえあればできますので、ぜひ一度やってみてください!

前回載せた腕を回す運動よりもこちらの方が入門編になるかと思います。

投稿の順番間違えてしまいました。。


では早速動画からです

一見腕を上げ下げしているだけに見えますよね。

まぁ実際その通りなんですが、今回はストレッチですので、しっかりと動きを確認しながら行うのが重要です。


やり方ですが、まずは椅子などに座ります(ソファーなどお尻が沈む椅子ではなく、普通の椅子で行いましょう。)


その状態で腕を前に伸ばして背中を軽く丸めます。

動画では紐を持っていますが、一番いいのは肩幅より少し長めの棒が安定しやすく、左右均等になりやすいのでお勧めです。

なければなしでもOKです。(下画像)


ここから腕を前に挙げていくのですが、その際、なるべく手が遠くを通るように、大きな円を描くように挙げていきましょう。(腰は浮かせないです)





さらにその時、お腹をしっかりと伸ばして、身体の前側がしっかりと開き、背骨がしなって伸びるのを感じるようにしましょう!




こうすることで

①背骨の動き(しなり)が改善し、背中が起こしやすくなる。

②腹筋や身体の前の筋肉が伸びて、前に縮みにくくなる

ため、猫背の予防を期待できます。


もちろんこの時肩甲骨の動きまで意識できるとさらにgoodです!


猫背の状態は特に背骨が本来の動きをしずらくなるために起こりやすくなります。

しっかりと動かして猫背を予防し、肩こりの原因を一つでも減らしましょう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


宇津木台たにあい整骨院


〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8


TEL:042-696-6525


https://www.e-mutsu.com/


受付時間

平日  9:00~12:00

    15:00~20:00


土曜日 9:00~12:00


定休日 水曜・日曜


祝日は通常通り営業しております。


予約優先制


ご予約はお電話にて承りますので、お気軽にお問い合わせください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

39回の閲覧0件のコメント