• tamaoki

八王子市で何度もギックリ腰になるとお悩みの方は宇津木台たにあい整骨院へ!!症例報告

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!


さて、前回までは久しぶりに産後の矯正について書いていたのですが、今回は症例報告です。

何度もギックリ腰になっているという女性。

最近またなってしまって来院された方です。


当院の施術はまずは強い痛みを手技(マッサージ)とハイボルテージと呼ばれる特殊な電気を用いた施術で取っていきます。

ハイボルテージはかなり即効性の高い施術になっています。


痛みが取れた後はその後どうしたら痛みが出にくくできるのか考えていきます。


そのための手段の一つが整体です。


痛みの大きな原因の一つが『姿勢』です。


身体の前にある筋肉が縮み、背中側の筋肉が引っ張られることで痛みが出やすくなります。



























こちらの患者さん、施術の前は肩がだいぶ前に入ってしまい、全体的に背骨が丸くなってしまっているのがわかるかとは思います。(写真だとちょっとわかりにくいですが…)


こうなると腰も丸くなり、引っ張られてしまいますので筋肉には余計な力がかかります。

(それ以上伸ばされないように引っ張り返そうとしています)

それによって負担が増大し、痛みが繰り返されてしまいます(もちろん加えて仕事の負担もかかりますので)


























で、施術後がこちら。


背中の下の方の丸みや肩が前に入ってしまっているのがだいぶ解消しているのがわかると思います。

(ちなみに施術前の写真は意識しちゃうので、この写真と見比べるまでは見せてません)


こうなると腰の負担は自然と少なくなります。

これは初回のビフォーアフターなので、この後日常生活を送っていくと、おそらくは徐々に最初の状態まで戻ります。


前の状態が身体に癖づいているので、それを治すのにはどうしたって時間もかかりますし、自分で引っ張っちゃう筋肉を伸ばしたり、使えていない部分を鍛えたりする必要があります。



どうしても基本的な作業は身体の前で行われますから、だんだん前のめりになってきてしまうのは、ある意味では仕方のないことでもあるとは思います。

でもそれを改善できないわけでもないし、よくできることなんです。


身体はその前のめりな状態を支えるために何とか耐えているんです。

いい姿勢でいるのが疲れるという方もいますが、実際はけっしてそれが楽なのではありません。


本来であれば骨が骨の上にきれいに乗れば、身体を支えるためにはそこまで力はいりません。

ちゃんと動けばスムーズに力が伝わるので、無理に力を入れる必要はありません。


ちなみに整体の施術のあとにマッサージをするのですが、うつ伏せになっても身体の力が抜けやすくなっているので、整体をしないでマッサージをした時よりも痛みを感じません。


整体自体もボキボキ鳴らしたりはしないですし、ほとんど痛みもありません。(固いと動きにくいので伸ばされてる感じはしますが)


しっかりと続けることで、いい姿勢が普通になって痛みの出にくい身体を作ることができます。


どこに行っても…とお悩みの方はいつでもご相談ください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宇津木台たにあい整骨院

〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8

TEL:042-696-6525

https://www.e-mutsu.com/

受付時間

平日  9:00~12:00

15:00~20:00

土曜日 9:00~12:00

定休日 水曜・日曜

祝日は通常通り営業しております。

予約優先制

ご予約はお電話にて承りますので、お気軽にお問い合わせください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12回の閲覧
宇津木台たにあい整骨院ロゴマーク

〒192-0023 東京都八王子市久保山町1-25-8 TEL042-696-6525

  • Facebook Basic Square

東京都八王子市久保山町・宇津木台