• tamaoki

八王子市で姿勢のことでお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ!

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!


さて、今日は身体の痛みやだるさとは切っても切り離せない関係にある『姿勢』についてのお話をしていきます。


まず前提として、当院に来る患者様で姿勢のいい人はほぼいません。

皆さんに自信があるかどうかとか、他の方に言われるとか、そういうのは抜きにして、専門にしている私から言わせると、残念ながらいい姿勢とは言えない方ばかりです。


問診や、実は施術室に案内して歩いている姿から私は診ているのですが、そもそも明らかに猫背といわれる状態の方もいますし、一見いい姿勢で座っているように見える方でも、実はかなり頑張って背中を伸ばしている方も結構います。


本来背骨は横から見ると湾曲があるものですが、頑張って起こしている方はそれが弱くなってしまっています。


原因としては赤ちゃんの頃からの話から、普段の座る場所、パソコンやスマホなどたくさんあります。


じゃあ姿勢が悪いと何が起こるのか?

今日はそこのところを詳しく話していきます。


まず一つ目は身体の痛みです。

まぁこれは治療院のブログですから、一番最初に来ます(笑)


本来身体はいわゆるいい姿勢であるのが『普通』の状態です。


ヒトの身体は、よく家に例えることがあるのですが、立っている状態であれば基礎は足、柱がすねや太もも、その上の背骨が頭になります。

座っているときは骨盤が基礎になり、背骨が柱になります。


どちらにしてもしっかりまっすぐ積み上げていけばちゃんと立ちますよね?

ちなみに骨と骨をつないでいる部分が靱帯だったり、そこを補強する部分(はりなど)がインナーマッスルと考えられますかね。


まぁヒトの身体はもっと複雑にいろいろなものが絡み合っていますが(家もそうだとは思いますが)、ざっとこんな感じです。


じゃあこの例えの家で基礎や柱が安定しないとどうなります?

つないでいる部分には負担がかかるし、下手をすれば倒れてしまいますよね?


ヒトの身体も一緒です。でも倒れないようにどうにかしている。

それを頑張っているのがふくらはぎや太ももの前、腹筋の表面や背中、首の筋肉なんです。


必要以上に頑張らざるを得なくなっているわけです。


当然そうすれば負担が大きくなり、最終的に悲鳴を上げて痛みが出てしまう。

だから姿勢を良くしましょう!と言われるんです。


これが一つ目。


二つ目は見た目の問題。

大事でしょ?見た目(笑)


いい姿勢でいると実際スタイルよく見えます。

逆に姿勢が悪いと寸胴に見えます。


いい姿勢が取れると、先ほどの話とは逆に働く筋肉があります。

これらは本当ならちゃんと働いてほしい筋肉たちなのですが、先ほど挙げた筋肉が働きすぎるとうまく働けないんです。


具体的に言えば、ももの裏や内側、お尻にお腹の奥の筋肉です。

これ、実は家で言うとはりに当たるインナーマッスルに相当する筋肉だったりします。


なのでより安定しやすくなるんですが、お腹の奥やお尻の筋肉がしっかり働けば、ヒップの位置は上り、お腹が締まります。

ですので勝手にくびれが出来るわけです。


さらに女性で言えば胸がやや上を向くのでバストアップもするかもなわけです。


そして顔が前を向くので、なんとなく自信にあふれていい雰囲気に見えるわけです。


これが二番目


三番目は内臓の働きです。


これは先ほどのお腹の奥の筋肉がうまく使えるというのにも関係するのですが、この部分が使えると腹圧が高まります。


逆を言えば姿勢が悪いと腹圧が下がりやすくなります。

そうすると内臓の位置も下がってしまい、機能が低下してしまい便秘や消化不良の原因の一つとなってしまいます。


姿勢を良くしてあげればこれらも改善しやすくなるわけです。


最後、四つ目。

見た目の最後に前を向けるという話をしましたが、実は顔が上がると気持ちも前向きになりやすいというデータが出ています。


姿勢が悪く下を向いて歩いていると暗い気分になり、うつ病にもなりやすいと言われています。


特にこのご時世、嫌なニュースばかりでつい下を向いて歩きがちですが、ストレスも受けやすくなり免疫力も下がってしまいます。

気持ちで負けないようにしっかりと前を向いていきましょう!


他にもあるかもなのですが、姿勢が悪くなると起こりうることの大きなポイントを4つ紹介しました。


当院の整体は足から整えることでいい姿勢が取りやすくしていきます。

最初に出ている写真は施術前後の写真です。


なるべく意識させないように比較するとも何にも言わずに座ってもらい、施術の前後で写真を撮らせていただきました。


個人差はありますが結構変わります。

ご興味がありましたらまずはご相談ください!


ではまた!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


宇津木台たにあい整骨院


〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8


TEL:042-696-6525


https://www.e-mutsu.com/


受付時間

平日  9:00~12:00

15:00~20:00


土曜日 9:00~12:00


定休日 水曜・日曜


祝日は通常通り営業しております。


予約優先制


ご予約はお電話にて承りますので、お気軽にお問い合わせください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


18回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

八王子市でテレワークによって腰痛になってしまった方は宇津木台たにあい整骨院へ!

おはようございます! 宇津木台たにあい整骨院の玉置です! 本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます! 年末最後にもう一回書くと言って書かずに今年になってしまいました。。。 皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします! 新年早々緊急事態宣言発出となり、不安に過ごされている方も多いかとは思います。 まぁこれに関しては客観的に見て思うことはいろいろありますが、ブログに書く

宇津木台たにあい整骨院ロゴマーク

〒192-0023 東京都八王子市久保山町1-25-8 TEL042-696-6525

  • Facebook Basic Square

東京都八王子市久保山町・宇津木台