top of page
  • 執筆者の写真tamaoki

八王子市で年末ギックリ腰になってしまったら宇津木台たにあい整骨院へ!

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!


さて、今日はこれからの時期、大掃除などをした時になりやすいとされる『ギックリ腰』についてのお話。


さてに皆さん、大掃除などを始める前にちゃんと準備体操など行いますか??


………


まぁしない方がほとんどですよね?

さぁやるか!って急にはじめる方がほとんどじゃないでしょうか。


これ。やっぱり危険かなって思います。


運動を始める前には必ず準備体操しようね!ウォーミングアップ必要!っていうじゃないですか?


身体をある程度温めた状態の方がケガのリスクが下がり、なおかつパフォーマンスが上がるからなのですが、これはそっくりそのまま他のことにも当てはまります。


特に冬場は身体がより冷えてますので、ちゃんと動き出すのに時間がかかります。

この状態はよりケガのリスクが上がるわけです。


じゃあどうしたらいいのよ?!って話ですが、準備体操で一番のおススメはみんな知ってる『ラジオ体操』です!

これが一番簡単。しかも短時間でできる。


もう少し付け加えるなら10分位歩いてきてやるとよりよいでしょう。




せっかくなので動画を張り付けておくので、流しながら使ってください(笑)


ちゃんと準備してやれば、それだけでも予防にはつながるかなと思います。

もちろん、絶対じゃないです。そもそも絶対にギックリ腰を起こさない方法があるのであれば僕も知りたい(笑)


突発のものってどうやったって100%防ぐことはできません。

なので少しでもリスクを下げておくことが大事。


あとは体勢の問題。


ギックリ腰って重いものを持ち上げたときになるイメージをもたれる方が多いのですが、実はそれって少数派で(もちろんいますが)、実はちょっと前傾になった時になりやすい。


下からものを拾おうとするとかそんな時です。


なので重いものを持ち上げた時じゃなくて、持ち上げようと体勢をとったときになっているケースが多かったりします。


なので下から何か拾う時には、必ずしゃがむとか、腰だけで曲げるのではなくうまく脚を使うことが重要です。


忙しいとわかっててもついつい…というのも理解はしていますが、これってホントに大事なことですので、忙しいときこそ慎重にやるのをおススメします。

ギックリ腰になっちゃうといい年迎えられないですから。


それでもなっちゃったら当院は年末ぎりぎりの30日まで営業しますのでご相談ください。

少しでも改善できるよう力を尽くします。


年末はそこまで患者さん多くないと思われるので、どこかしらで時間を作れると思います。

もちろん、ならないのが一番ですので用心はしてくださいね!


その他身体の症状でお困りの方もご相談ください!

お待ちしております!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宇津木台たにあい整骨院


〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8


ご予約はお電話、ライン、もしくはホットペッパーから!

TEL:042-696-6525





受付時間

平日  9:00~12:00

    15:00~20:00

土曜日 9:00~12:00

定休日 水曜・日曜

祝日は通常通り営業しております。


予約優先制


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

八王子市で出産後に身体の不調でお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ!

おはようございます! 宇津木台たにあい整骨院の玉置です。 本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます! だいぶ風邪が流行っているようですが、このブログをご覧の皆さんは風邪などひかれていないでしょうか?? さて本日からは出産後に多い身体のお悩みということでブログを書いていこうと思います。 今日のテーマは出産と腰痛です。 妊娠前はあまり感じなかった腰痛が出るようになる人って結構多いかなと思います。

八王子市で肩こりがひどくてお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ

おはようございます! 宇津木台たにあい整骨院の玉置です。 本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます。 さて今日は、この時期なぜか多い肩こりのお話。 寒いと肩がこるという方ってとっても多いです。 そこに寒さがどのくらい関わっているかは今日は問わないとして、なぜそう感じるのかを考えていきましょう。 ①寒くて力が入る 身体は熱を生むために筋肉に力を入れて熱を発生させようとします。 なのでずっと力を

bottom of page