top of page
  • 執筆者の写真tamaoki

八王子市で急な腰の痛みを繰り返している方は宇津木台たにあい整骨院へ!

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!


だいぶ久しぶりのブログです(これ何回言ってるんだろう)


昨今だいぶ冷え込みが強くなってきましたね!

こういう時は体調の変化も起こりやすいですし、様々な痛みが出やすくなってしまいます。


その中でも注意したいのが『ギックリ腰』ですよね?


ここ2週間くらい、軽いギックリ腰で来院される方が結構いらっしゃいます。

ホントに動けないくらい…という方は多くはないですが、まぁ動くのがちょっと大変そうなくらいのです。


そもそもギックリ腰は『急性腰痛症』の俗称なので、症状の強さはさして問題ではありません。

ようは急に腰が痛くなったもののことを指しています。


さて、やはり寒くなるとこのギックリ腰も増えます。


それはなぜか。。。


よく運動前はウォーミングアップをしましょう!と言いますよね?

昔体育の授業の前もラジオ体操や、校庭を走ったりしたと思います。


これはめちゃくちゃ簡単にいうと筋肉が冷えて固まってしまっているのを、動かすことであっためて柔らかくしているのです。

細かく言えば血流量を増大させて、、、なんていろいろあるんですが、これは今日は割愛。


輪ゴムをイメージしてください。

冷えて固くなっている状態って伸び縮みしないですし、無理に伸ばすとブチっと切れてしまいますよね?

逆に柔らかい状態はある程度であれば伸びて耐えられますよね?


筋肉ってゴムに近い性質を持っていますので、同じようなことが冷えていると起こりやすくなるんです。


なので寒いときはケガをしやすいわけですね。


ギックリ腰は多くの場合、筋肉に急に力が入って傷めてしまい(肉離れまではいきませんが)発生しています。


ですので、しっかりと準備をしておくと防ぎやすくなります。


まぁ朝起きようとしたときになってしまったというのは、この場合難しくなりますが、起きてちょっと身体を動かしてから1日をスタートさせたり、例えばこれから年末にかけて大掃除をしようと思っているなら、その前にラジオ体操をしてみたり。


多くの場合、作業の中盤になってしまうことより、何かしようとした比較的早い段階になるものの方が多いですから。(あとは集中の切れる終盤ということもありますが)


少しでもいいので身体を動かして、準備をしてあげるとリスクを下げることができます。


ラジオ体操、おススメです。

音楽流れると身体が勝手に動くでしょ?


YouTubeとかなんでもいいので引っ張り出してきてください。5分で終わりますから。


それでもなってしまった場合は早めにご相談ください。

ちょっと様子を…なんて見る必要はないですから。

我慢もしないほうがいいです。


すぐに辛いのが引いてくれたらラッキーですが、痛い状態が長くなればなるほど治りは悪くなりますので。。


早めに処置ができれば、痛みの広がりを最小限に食い止めることができます。

(もちろん全く痛くなくなるわけではないです)


でも一番は痛くならないことだと思いますので、しっかりと予防をしておきましょう!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宇津木台たにあい整骨院

〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8

TEL:042-696-6525

受付時間

平日  9:00~12:00

15:00~20:00

土曜日 9:00~12:00

定休日 水曜・日曜

祝日は通常通り営業しております。

予約優先制

ご予約はお電話にて承りますので、お気軽にお問い合わせください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

八王子市で出産後に身体の不調でお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ!

おはようございます! 宇津木台たにあい整骨院の玉置です。 本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます! だいぶ風邪が流行っているようですが、このブログをご覧の皆さんは風邪などひかれていないでしょうか?? さて本日からは出産後に多い身体のお悩みということでブログを書いていこうと思います。 今日のテーマは出産と腰痛です。 妊娠前はあまり感じなかった腰痛が出るようになる人って結構多いかなと思います。

八王子市で肩こりがひどくてお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ

おはようございます! 宇津木台たにあい整骨院の玉置です。 本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます。 さて今日は、この時期なぜか多い肩こりのお話。 寒いと肩がこるという方ってとっても多いです。 そこに寒さがどのくらい関わっているかは今日は問わないとして、なぜそう感じるのかを考えていきましょう。 ①寒くて力が入る 身体は熱を生むために筋肉に力を入れて熱を発生させようとします。 なのでずっと力を

bottom of page