top of page
  • 執筆者の写真tamaoki

八王子市で産後の身体でお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ!

更新日:2023年11月28日

こんにちは!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます。


さて、今日は出産後に起こる体の変化について。

(骨盤周りの話以外)


大前提として、産後は通常の状態とホルモンの分泌のバランスが大きく変わります。

それが様々な症状(状態)に関係を及ぼします。


まず一番多いのが『髪の毛が抜ける』です。

特に産後3か月くらいから感じることが多いようです。


これは出産後に女性ホルモンの分泌が極端に減少するためです。

そしてそれは授乳期間中継続すると言われています。(母乳を出すホルモンが分泌されるため)

そのため、授乳がある程度終了し、生理が再開しだすころから徐々に解消してきます。

なので気にはなるとは思いますが、ほぼほぼ戻りますのでそこまで心配しなくて大丈夫です。


次に寝ているときに起きやすい。

特に子供さんの泣き声に敏感になります。


これも母乳を分泌するためのホルモンの影響と言われています。

どうしても長い時間眠りずらくなります。

その分短い睡眠時間で深く眠れるようになっているそうです。

…それでも辛いというのはわかっておりますが、そういうものだそうです。

このホルモンの影響がないと…もっとしんどいみたいです。


旦那さんが隣でグーグー寝ていて腹が立つ…

ということもあるかとは思うのですが、これは男性が起きないのでなく、女性が起きやすいのだということをご理解いただければと思います。(男性を守りたいわけではありません)

そして男性はこのことについてきちんと理解しておくことが重要だと。


特に大きな変化はこのあたりかなと思います。


今日は直接当院で何かできることについての話ではありません。


しかし、ここから大事なことなんですが、大きなストレスを受け続けるといくらホルモンで多少守られていても、通常のホルモンバランスに戻りにくくなったり、産後クライシスなんてことにもなりかねません。


そうならないようにするためにも、少しでもストレスをためないようにしてもらうことが重要です。

そのあたりに関しては身体のケアをしながらお話を聞きながら、場合によってはお子さんを預けてきて、一人の時間を作るといったような使い方もしていただければと思います。


産後のことで何か不安などございましたら位、まずは一度ご相談いただければと思います!お待ちしております!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宇津木台たにあい整骨院


〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8


ご予約はお電話、ライン、もしくはホットペッパーから!

TEL:042-696-6525




受付時間

平日  9:00~12:00

    15:00~20:00

土曜日 9:00~12:00

定休日 水曜・日曜

祝日は通常通り営業しております。


予約優先制


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page