• tamaoki

八王子市で産後の身体のことでお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ!(ぜひ男性も読んでほしい)


おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問誠にありがとうございます。


今日は久しぶりに産後の身体のことについてお話していこうかと思います。

今日書く内容、これから出産を迎える方、そしてその旦那さんに理解してもらいたいことになってます。特に男性の方に読んでもらいたいなぁ。

でもホントにザックリの内容になります。もっと詳しく知りたい、もしくは旦那さんに知ってもらいたい!ということがあれば一度ご一緒に来院してください。

ちょっとした公演ができるくらいの内容でお話させていただきます。


さて、諸説言われている産後の身体の変化ですが、産後産後と言っても、変化が起こるのは妊娠中からのお話です。


妊娠を維持するために、通常時とは違うホルモンバランスになることでつわりが起こったり、お腹が大きくなるにつれて歩容(歩き方)や立ち姿勢が変わるので、普段使わない部分に負担がかかってしまったり、逆に普段使われている部分が使いにくくなってしまったり…


一口に言ったので『そんなもんじゃないわよ!』と怒られてしまいそうですが、まぁとにかくホントいろんなものが変わります。


そして出産を迎えるわけですが、出産は文字通り命がけです。

日本では割と安全に出産が行えていますが(産婦人科医さん、助産師さんのおかげです)、昔は出産時になくなってしまうケースも普通にあったそうです。(母子ともに)


そんな命がけの行為のあとに、休む時間もそこそこすぐに子育てが始まるわけですよ。


…辛くないわけないじゃないですか。


それでも何とかやっていけるのは、これまた妊娠→出産→産後と起こるホルモンの影響だと言われています。


でもそのホルモンの影響もいいことばかりではありません。

寝ていてもちょっとした物音で目は覚めるし、なんかイライラするし、髪は抜けるし肌はあれるし、胸は張って痛いし、でも子供は泣くし、何で泣いてるかわからないし、抱っこしてるといろんなところ辛くなってくるしetc…


世の男性の皆さん、ホントに大変なんですよ…

とまぁ僕も男ですし、ましてや子供がいるわけではないので、真の苦しみを体感できませんし、文面として理解しているだけです。


でも知っておくってすごい大事ですよね?

知っていれば何か手を貸してあげることもできるかもしれないですし、なんでそうなっているのか、訳も分からず二人してイライラするリスクを避けられるんですから。


ちなみに今書いていることなんて多分大したことないものも多いんじゃないかと思います。

もっと大変なことはたくさんあるかと。


ですのでとにかく男性の皆さん、知ろうとしてください。

あなたのお子さんです!あなたの奥さんですよ!!


と偉そうに書いてみました。


でもホント。母は偉大です。

女性は強いです。


今日のブログ、ホントが多いな。それだけ強調したかったのかな。


これから梅雨に向けて気温や気圧の変化が大きく体調を崩しやすかったり、身体の痛みや疲れが出やすくなってきます。


なにか辛いことがありましたら、いつでもご相談くださいね!

もちろんお子さんを連れて来院いただいてOKですので。


特に一人目のお子さんを産まれたママさん、なかなか自分のために時間を作るのが難しいんじゃないかと思います。

以前僕はお子さんを持つママさんと一緒に働いていました。

その方がいろいろ教えてくれてたので、受け売りにはなりますが少しは身体の話だけでなくお子さんの話、子育ての話なんかもできるのではないかなと思いますので、思いつめすぎないようにしてくださいね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


宇津木台たにあい整骨院


〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8


TEL:042-696-6525


https://www.e-mutsu.com/


受付時間

平日  9:00~12:00

15:00~20:00


土曜日 9:00~12:00


定休日 水曜・日曜


祝日は通常通り営業しております。


予約優先制


ご予約はお電話にて承りますので、お気軽にお問い合わせください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

22回の閲覧0件のコメント