top of page
  • 執筆者の写真tamaoki

八王子市で肩こりがひどくてお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます。


さて今日は、この時期なぜか多い肩こりのお話。


寒いと肩がこるという方ってとっても多いです。

そこに寒さがどのくらい関わっているかは今日は問わないとして、なぜそう感じるのかを考えていきましょう。


①寒くて力が入る

身体は熱を生むために筋肉に力を入れて熱を発生させようとします。

なのでずっと力を入れてしまうため(全身にですが)疲労して肩こりを感じやすくなると言えるかもしれません。


②着ているものが重たい

当然夏場よりも厚着になりますので、肩に乗っかる重さが増えて辛くなりやすいのかもしれません。

また、動かしにくくもなるので余計に辛くなるでしょう。


③外に出なくなる

表が寒いので、外に出て何かをする機会が減ります。

そして家の中で座ってじっとしている時間が長くなるでしょう。


④その他


これらが原因になると考えたとき、解決できる方法が一つだけあります。

それは『運動』です。


一番の問題は『動かさないこと』です。

力が入りっぱなしで動かなさい、着ているものが邪魔で動きにくい、家で座っていて動かない。


寒いことはあくまでそれらを助長しているだけで、実は直接的に肩こりには影響がないのかもしれません。(厳密にはわかっていないです)


僕もそうですが、寒いからと言って家でじっとしていた次の日は調子悪いです。

PC作業が続いて、同じ格好で座っている時間が長いとすぐに頭が痛くなります。


あるいはそういう悪い習慣が身についてしまっているのかもしれませんが、それでも身体を動かしてあげると、結構な確率で楽になってます。


とはいってもいきなり運動を始めよう!と意気込むと絶対に続きません。

もって数日でしょう。


なので最初はちょっとでいいです。

物足りないくらいからスタートするのがミソです。


とにかく続けやすいところからはじめましょう!


大事なのは細く長く続けることです。

突発的にやってすぐにやめてしまうのは一番もったいない。


毎日5分だけ歩いてこようとか、毎朝ラジオ体操しようとかその程度でいいです。


それでも毎日続けるの大変ですから。

僕もそうですが、すぐに甘えが顔を出します。

明日やればいいかぁ…って。


でもそれを乗り越えていくと症状が出にくくなってくる可能性は上がります。


何もしなければ変化は出ませんし、何なら悪くなっていく可能性の方が高いです。

それでもよければそれは皆さんが決めることですからお任せします。


ただ僕としては、関わってくれた方たちが少しでも楽に生活できればいいなと思うので提案は続けます。


なのでちょっとだけ頑張ってみませんか?


その他、特に動かすといい部分というのもいくつかありますので、その辺はご相談いただければお教えいたします!



今年は肩こりを出にくくしたいんだ!という方はいつでもご相談くださいね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宇津木台たにあい整骨院


〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8


ご予約はお電話、ライン、もしくはホットペッパーから!

TEL:042-696-6525




受付時間

平日  9:00~12:00

    15:00~20:00

土曜日 9:00~12:00

定休日 水曜・日曜

祝日は通常通り営業しております。


予約優先制


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


閲覧数:7回0件のコメント

Komentáře


bottom of page