• tamaoki

八王子市で肩こりや頭痛でお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ!

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!


今週は天気も悪く、気温も下がってきていますが皆さん体調崩されてはいないでしょうか?

なんとなく身体が重く感じやすいという方も多いかと思います。


さて、今日のブログですが、もう一日症例報告にお付き合いください。

次からはちゃんとセルフケアの話をしますので。


今日の方は肩こりがひどく、もう張っているのが普通です…という方でした。

最初の主訴は腰の痛みだったのですが、話を聞いていたら実は…といろいろ出てきました。


お仕事上見た目の問題もあり、座って身体を無理やり起こしている状態を取っていて、かなり力が入ってしまっているご様子。


本来だったらそこまで無理に力を入れなくてもいい姿勢が取れればそこまでしなくてもいいはず…と思い整体を入れました。

























これが施術前。

万歳しても耳と腕の間は開いていて、背骨の動きがあまりよくなさそうで、腰のところがあまり起きておらず、背中かやや丸くなってるように見えます。

























こちらが施術後です。

見てのとおり耳に腕がつきそうになりました。


そして背骨全体に動きが出たことで背中の丸みも自然になり、腰も起きています。


ちなみに立った時も自然に立ちやすいと感じていただけました。


足・足首から始めていきますのでその辺の変化も出てきます。(わかりにくい人もいますが…)

写真だとそこは伝わりにくいので割愛しています。


この状態で過ごせると身体にかかる負担は減ってきます。


そしてこの状態を保つためにはどうしても筋肉は必要になりますし、可動域を保つためのストレッチもするほうがよいと思います。というかするべきです。

元に戻ったらもったいないですもん。


自分で動かすことでこの状態まで持ってこれれば一番いいですが、時間もかかりますし、動かしにくい部分もあるのでおそらく限界があるかと思われます。


手っ取り早くよくしたいのであればご相談いただけるのが一番かとは思います。


それでも自分でどうにか!という人は次回以降の運動の話を参考にしてください。


ただ、すべての人が同じ状態なわけではないので、当然効果が出なかったり場合によっては逆効果の人も出てきます。

あくまで一般論になります。

その人個人に合ったものというのは実際に診て、触ってみないとお伝えはできませんので。

そこだけは頭に入れておいてくださいね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宇津木台たにあい整骨院

〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8

TEL:042-696-6525

https://www.e-mutsu.com/

受付時間

平日  9:00~12:00

    15:00~20:00

土曜日 9:00~12:00

定休日 水曜・日曜

祝日は通常通り営業しております。

予約優先制

ご予約はお電話にて承りますので、お気軽にお問い合わせください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

40回の閲覧
宇津木台たにあい整骨院ロゴマーク

〒192-0023 東京都八王子市久保山町1-25-8 TEL042-696-6525

  • Facebook Basic Square

東京都八王子市久保山町・宇津木台