top of page
  • 執筆者の写真tamaoki

八王子市で肩こりや頭痛でお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ!


宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!


さて今日は肩こりや頭痛についてのお話。

一口に頭痛と言ってもいくつか種類があるのですが、今日はいわゆる『緊張性頭痛』と呼ばれれる一般的に多い頭痛についてです。


よく偏頭痛と混同してしまう方も多いのですが、実際に偏頭痛の方というのは実はあまり多くない印象です。


偏頭痛の場合は、拍動性の頭痛とされて、心臓の鼓動のリズムで痛みを伴います。

症状がひどいと嘔吐までしてしまったり、目がチカチカしたりギザギザした光が見えりする閃輝暗点といったものも症状として出現します。


対して緊張型頭痛の場合は、締め付けるような痛みで、吐き気まであっても嘔吐まではいかないようです。


以前は筋緊張型頭痛と呼ばれたのですが、肩こり=緊張型頭痛というわけではない(偏頭痛でも肩こりの人はたくさんいる)ので頭の筋が取られたそうです。


緊張型頭痛は首の後ろから頭にくっつく筋肉の影響で出現します。


首の筋肉の緊張の原因はホントに様々で、下を向いて行う作業(読書や勉強も)や、PC作業、不良姿勢、精神的ストレスなどなど…数えたらキリがないですし、すべてを取り除くことは不可能でしょう。


ですので症状が出ないようにどうケアをするのかが重要です。


自分でできることはやはり運動でしょう。

運動がある程度コンスタントにできると、肩こりや頭痛は起こりにくくなります。


自分でできないことを当院では行う形になります。

姿勢や身体の矯正や首回りのケア、ヘッドマッサージなどがそうです。


特に緊張型頭痛の場合は、対症療法になりますが、ヘッドマッサージはかなり有効です。


ほとんどの方が施術後にスッキリしたといって帰られます。

そしてその日の夜はよく寝られるそうです。


頭痛で悩まれていらっしゃる方、よろしければぜひ一度ご相談いただければと思います!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宇津木台たにあい整骨院


〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8


ご予約はお電話、ライン、もしくはホットペッパーから!

TEL:042-696-6525

LINEからの方はメッセージに

お名前、簡単な症状、ご質問内容や、ご予約の場合は希望の日時(候補を3つくらい)いただけるとスムーズにご案内可能です。



受付時間

平日  9:00~12:00

    15:00~20:00

土曜日 9:00~12:00

定休日 水曜・日曜

祝日は通常通り営業しております。


予約優先制


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page