• tamaoki

八王子市で背中の痛みでお困りなら宇津木台たにあい整骨院へ!施術報告

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!!


さて今日は症例報告をしていこうと思います。

前回のブログでストレッチの話をと言ったのですが、ごめんなさい、準備していますのでもう少しお待ちを…


60代女性の整体施術前後の写真です。

この方は背中から腰にかけての痛みで来院されました。


最初のうちはマッサージだけをしていたのですが、通院して1週間弱は痛みも軽減して楽に過ごせたが、その後症状が戻ってしまうとのことでした。(来院2回目から3回目の間)


そのためマッサージの前に整体の施術を一度入れてみました。


姿勢も悪く、身体の力もかなり入りやすい状態のため施術前(左)の写真ではバンザイした際に腕が耳から離れ、やや前に腕を出してしまっています。万歳をする際には背中にも違和感があったようです。















下半身(かかと、足首、股関節)から施術し、そして肩甲骨周りの動きを良くして力が抜けやすい状態にしてあげるだけで腕は耳の近くまで上がるようになります。


さらに胸椎に動きを出して背中がしっかりと起きやすくなることで、より上に腕が上がるようになります。


まぁここまで動くということは違和感は当然軽減していました。


これらの動きはすべて連動していますので、どこか一つ動きが悪くなるとほかの部位は連動して動きが悪くなり、それを動かすために力が入り負担がかかりさらに動きが悪くなる…

という悪循環に陥ります。


そのためしっかりとそれらの動きを整えてあげるだけで力は抜けやすくなり動きが改善され、症状もそれに伴って緩和するのです。


痛いところだけをマッサージすればその時は気持ちよかったり、効いている気はしますが、根本的な解決にはつながらない場合がほとんどです。


ちなみにこの施術はほとんど痛みは伴いません。


強い力や痛みばかりの施術だと動きをつけたい場合は逆効果のことが多いためです。

(反射で力が入ってしまうためです。)


それでもこれだけの変化は出すことができます。


ただもちろんこの状態がずっと続くわけではありません。

長年かけてその状態になっていますので、身体には癖がついていますし、さらにいい状態を保つための筋力が不足しているためです。


いい状態を作ってその状態で身体を使うことで、正しく筋肉は使いやすくなり痛みの出にくい身体になっていきます。


ですので痛みを取るだけでなく、痛みの出ない身体を目指すという方は、この状態が普通になるまであえて期間をかけて施術をしていきます。


おそらくこの方も何回かマッサージだけの施術をしていても状態は良くなったとは思います。

でもその状態はただ痛みが取れただけで、根本的には改善されておらずまた痛みが出てしまう可能性があります。


ですので痛みを取るだけでなく、痛みの出にくい状態を作りたいという方はこのようなこともできますのでご相談ください!

もちろん痛いのがどうにかなれば!という方も対応しますので、それは問診の際に伺いますのでお伝えください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宇津木台たにあい整骨院

〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8

TEL:042-696-6525

https://www.e-mutsu.com/

受付時間

平日  9:00~12:00

    15:00~20:00

土曜日 9:00~12:00

定休日 水曜・日曜

祝日は通常通り営業しております。

予約優先制

ご予約はお電話にて承りますので、お気軽にお問い合わせください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0回の閲覧
宇津木台たにあい整骨院ロゴマーク

〒192-0023 東京都八王子市久保山町1-25-8 TEL042-696-6525

  • Facebook Basic Square

東京都八王子市久保山町・宇津木台