• tamaoki

八王子市で腰痛にならないようにしたいなら、宇津木台たにあい整骨院へ!

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!


さて、今日も元気に腰痛のお話。


腰痛、辛いですよね…

できることならなりたくないですよね?

それは僕も同じです。


以前は結構悩まされていました…

というかこの業界に入るきっかけになった(というかたにあい整骨院のことを知ったのも)のが、そもそも自分の腰痛からだったので。


100%ならないようにできますか?

と聞かれると、残念ながら難しいと思っています。

これはどんなにすばらしい治療をしたとしても、痛みという概念が存在している以上無理なのではないかと思います。


なぜかの細かい話を聞きたかったらぜひ一度来院して聞いてください(笑)

身も蓋もない話になってきます。


ただ、少しでもいい状態を作ることは可能だと思います。

なぜなら、僕が今その状態だからです。


たまに突然痛みが出ることもありますが、基本的には大丈夫になりましたので。


僕にできることは皆さんにもできます。

別に僕はスーパーマンでもないですし、特異体質もない、ただのちょっと身体のことに詳しいだけの人ですから。


身体の専門なので、皆さんよりはいろいろ知っていて、それを実践しやすいという差だけしかそこにはないですので、皆さんもちょっとだけその知識を知って、実践してもらえれば、少しでも楽な状態を保ちやすくすることは絶対にできます。


もう一度大事なことなので言います。

腰痛を100%防ぐ(特にギックリ腰などの急なもの)ことは残念ながら難しいですが、日常生活で痛みの出にくい状態を保つことは可能です。


じゃあ僕はいったい何をしているのか。


答えはシンプル。

適度な『運動』です。


やりすぎは負担になりますが、ちょっと動かしてあげるだけで結構変わります。

特に慢性痛なんかは血流が改善するとかなり楽になっちゃいます。


あ、でも急に痛くなった直後はやめてくださいね!

あくまで動ける状態の時に運動するのが前提です。


僕自身の身体のケアは誰もしてもらえないので、自分でどうにかするしかありません。

じゃあどうしようかって考えたらやっぱ運動しかないなと。


僕の場合はケアや整体で整えながらではないので、それなりに時間がかかりましたが、皆さんは来ていただければ手入れはこちらでしますので、僕よりもその辺有利なんですよ(笑)


最初はちょっと歩くだけとかで全然いいです。

僕もそうだったし。

休みの日に10分だけ歩くとか。


コロナが流行りだして、会社もテレワークだし、なんか外に出ること自体気にひけて外に出なくなったころ。


当然うちも患者さんは減ったんです。

でも、その時でもひどい腰痛になった人だけは初診でいらっしゃいました。

聞けば皆さんやはり動く機会がかなり減ってしまっていました。


なのでやはり運動することと痛みの予防とは関わりが深いと感じられます。


で、今梅雨時でなかなか表に出て歩けないという方。


こんな運動はいかがでしょう?


ザックリいえば柱や壁につかまって前後に足を振るだけ。

簡単でしょ?


ポイントとしては、きちんと身体をまっすぐに保つこと。

お尻やお腹に力を入れて、身体がのけ反ったり、前に倒れたりしないようにしましょう。


のけ反っちゃうと痛みが強くなる可能性が上がります。


最初は軽めに動かして、徐々に動きを大きくしていきましょう。

気持ちゆっくり動かすと、お尻や股関節の前の筋肉が使われ、使われた反対は伸ばされるのでさらに良いです。


片足20回くらい頑張ってみましょうか。

両方やっても1分ちょいですから、きっとやれます。


座ってるとじわじわ違和感が…というような人は特にお勧めです!


先ほども書きましたが、急性期(ギックリ腰などになってすぐ)はやめてください。

他にもやっていて痛みが出る場合は、適応じゃないかやり方が間違っているので、一度中止してください。

その場合は一度来てもらえれば原因などはっきりするので、そうしてもらえたらうれしいです。


この方法が適応にならない場合も当然あるので、その方に合った運動をお教えします。


残念ながらこの運動やストレッチをすれば絶対大丈夫!とういものは存在しないと考えています。

だって人によって筋力も生活様式も、それによってかかる負担も違うわけですから。


なのでその辺は相談してください。

皆さんよりはきっといろいろ知っているはずですから。そうじゃなきゃ困りますよね(笑)


他にも簡単にできる運動やストレッチはたくさんあります。

しっかりと身体を整えながら動かしていく習慣を一緒に作りましょう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


宇津木台たにあい整骨院


〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8


TEL:042-696-6525


https://www.e-mutsu.com/


受付時間

平日  9:00~12:00

15:00~20:00


土曜日 9:00~12:00


定休日 水曜・日曜


祝日は通常通り営業しております。


予約優先制


ご予約はお電話にて承りますので、お気軽にお問い合わせください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

八王子市で長くつらい肩こりでお困りなら宇津木台たにあい整骨院へ!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。 本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます! さて、今日は前回に引き続き肩こりの話。 前回は姿勢の話と座り方の話をしていきました。 まぁ今日も姿勢の話になってはくるのですが、前回はどちらかというと猫背とその予防についてでした。 今日はまたちょっと違った切り口の姿勢について話していきます。 じゃあそれは何か?? というと、肩に力が入っちゃっている状態です。 も