• tamaoki

八王子市で膝の痛みでお困りなら宇津木台たにあい整骨院へ!

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!


さて、今日は症例の報告をしましょうか。


症状は仕事の後半やランニングをしているときの膝の痛み。特に裏から外側にかけて痛みが出るとのこと。

走るとものの数分で痛みが出て走れなくなるとのことでした。


この状態で色々なところに行き、画像診断やリハビリなどをしてもらうも一向に改善せず1年以上悩まれていたからです。


ちなみに30代女性の方。まぁもっといえば僕の中学の同級生でして。


とりあえず動きから見ていくと、股関節の動きが悪く、外旋が出来ません。(仰向けで膝を立てて、その膝を外に倒すとベッドに膝がつかない状態でした)

さらにうつ伏せで膝を曲げると、かかとがお尻に向かず、外にいってしまいます。


そうなると膝にはねじれの力が強く加わり痛みが出てしまいます。


膝に痛みが出るのは、膝自体の問題よりも、股関節の影響を受けることが多いです。


最初のうちは施術後はいいけど、戻るのも早い…という状態も続きましたが、4回くらい(1か月)くらいには仕事後の痛みがだいぶ減り、3か月経ったころにはランニングを再開できるようになりました。


炎症が起こっている場合はそれが収まれば痛みは治りますが、この場合は身体の動きの癖のようなものが問題でした。


この場合はどうしても身体に染みついてしまったものを良くしていくため、やはりそれなりに時間は要します。

でもちゃんと続けていくことで痛みの出ない状態を作ることは可能ですし、それを維持することもできます。


今では10キロ以上走ることもできるようになったとのことです。


年末にある横浜マラソンに出ようという話になってます。(開催できるといいなぁ…)


今回の例は膝の裏に症状がある方でしたが、お皿の周囲だったり病院で変形と言われた方だったりもよくできるケースはたくさんあります。


痛みが続いて辛いときにはいつでもご相談ください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宇津木台たにあい整骨院

〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8

TEL:042-696-6525

https://www.e-mutsu.com/

受付時間

平日  9:00~12:00

    15:00~20:00

土曜日 9:00~12:00

定休日 水曜・日曜

祝日は通常通り営業しております。

予約優先制

ご予約はお電話にて承りますので、お気軽にお問い合わせください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

16回の閲覧
宇津木台たにあい整骨院ロゴマーク

〒192-0023 東京都八王子市久保山町1-25-8 TEL042-696-6525

  • Facebook Basic Square

東京都八王子市久保山町・宇津木台