top of page
  • 執筆者の写真tamaoki

八王子市で長年腰痛で悩まれている方へ宇津木台たにあい整骨院からご案内!

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問誠にありがとうございます!


さて、今日は腰痛の話。

直接的に腰痛に関わる部分は『股関節』か『背中』のどちらか、もしくは両方のことが多いです。

もちろん、これらの部位が他の部位から影響を受けるのことはありますが、それを言い出すとキリがないので。

という話は腰痛の話ではちょこちょこしているかと思います。


よく骨盤矯正とかの話も出ますが、僕は骨盤というよりは股関節というほうがしっくりくるのでそう言ってます。

でも股関節は骨盤にありますので、骨盤周りが…とか、骨盤矯正が…というのもここでは同じと思ってもらっていいかなと思います。


ざっくり骨盤が起きる≒股関節が伸びるですから。


ってな感じで股関節の話題に触れたので、今日はそのあたりから腰痛について考えます。


皆さん、前屈して!っていって一番動くのってどこか考えたことがありますか?


実はこの運動、人によって動きが大きく3パターンあります。

①腰椎(腰)が動く人

②胸椎(背中)が動く人

③股関節が動く人


本来なら②と③が両方よく動くのがいいはずなんです。

でもこれらがうまく動かないために①が頑張っちゃう。


これが腰痛の要因の一つと言われています。


股関節がうまく曲がらないのは、お尻やもも裏の筋肉がうまく動いておらず、また伸びにくくなっていることが原因の一つです。

また、骨盤の前傾(前への傾き)が弱くなっているのも原因です。(相互に関係します)

骨盤についてもう少しお話すると、後ろへの傾きが強いと背中や腰が丸まる要因になります。つまり背中にも影響するので腰痛の原因になります。

日本人は骨盤がしっかりと起きずに前傾になっている人が少なく感じます。


ですので、しっかりと股関節を伸ばせて、骨盤が起きやすい状態にしてあげることが腰痛改善につながる可能性があるということです。

なので骨盤矯正と同じと言えば同じというのはそういうことです。


当院の整体ではそのあたり、股関節がしっかり動いて、骨盤が起きやすくするための施術も当然入れていきます。

そしてもちろん背中の動きも出しやすくするための施術もです。


さらに効果を増強させるためにはやはり運動も大事な要素になります。

過去のブログにお尻や背中の運動が出ていますのでご参照ください!


しっかりと身体を使えるようにして、少しでも痛みの出にくい身体を作ることを目指しましょう!


腰痛がなかなかよくならず悩んでいるのであればまずは一度ご連絡いただけたら嬉しいです!

お待ちしております!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宇津木台たにあい整骨院


〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8


ご予約はお電話、ライン、もしくはホットペッパーから!

TEL:042-696-6525



受付時間

平日  9:00~12:00

    15:00~20:00

土曜日 9:00~12:00

定休日 水曜・日曜

祝日は通常通り営業しております。


予約優先制


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

八王子市で出産後に身体の不調でお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ!

おはようございます! 宇津木台たにあい整骨院の玉置です。 本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます! だいぶ風邪が流行っているようですが、このブログをご覧の皆さんは風邪などひかれていないでしょうか?? さて本日からは出産後に多い身体のお悩みということでブログを書いていこうと思います。 今日のテーマは出産と腰痛です。 妊娠前はあまり感じなかった腰痛が出るようになる人って結構多いかなと思います。

八王子市で肩こりがひどくてお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ

おはようございます! 宇津木台たにあい整骨院の玉置です。 本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます。 さて今日は、この時期なぜか多い肩こりのお話。 寒いと肩がこるという方ってとっても多いです。 そこに寒さがどのくらい関わっているかは今日は問わないとして、なぜそう感じるのかを考えていきましょう。 ①寒くて力が入る 身体は熱を生むために筋肉に力を入れて熱を発生させようとします。 なのでずっと力を

bottom of page