• tamaoki

八王子市宇津木台で腰の痛みでお困りなら宇津木台たにあい整骨院へ!

更新日:9月23日

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!!


天気や気温が毎日のようにコロコロと変わりますが、皆様体調など崩されていないでしょうか?また気圧の変化も大きく、痛みも出やすくなっていますので、その辺も気を付けてくださいね!(と言っても気圧はどうにもならないのですが)


さて、だいぶ久しぶりのブログになってしまいました…

今日は久しぶりなので、うちでもやっぱり多い腰痛のお話をしましょうか。


ブログでは毎回言っているんですが、どこかが痛くなる(単純な外傷以外)理由は一つではありません。

痛い部分だけの問題の時もあれば、それ以外の部分が悪さをして痛みを出していることも多々あります。


ですので当院では腰の痛みに対して、腰だけの施術をするということはありません。


そもそも腰痛の多くは『股関節』、もしくは『背中』の影響で痛みが出ていることが多いからです。


腰(腰椎)って実はそんなに可動域が広くないんです。

腰を動かしてるつもりで、大きく動いているのが『股関節』と『背中』なんです。


なので、このどちらかの動きが悪くなると、連動して動きが悪くなり、そしてなぜか腰に痛みが出るわけです。

なぜかと言いましたが、ちゃんと理由はあるんです。でも今回はちょっと割愛します。


そしてさらに言えば、股関節や背中の動きが悪くなるのはもしかしたら足首だったり、肩甲骨周りや腕なんかが関係してくることもあります。


…とまぁこんな感じでどこがって言えないんです。

なので僕はまずは全体的に触って確認をしていきます。


そのうえで原因になりそうな部分を探し、アプローチしていく方法を取っています。

その方が結果的に痛みが引くのは早い可能性が高いので。


さらに、人によってどんな施術・刺激で楽になるかは結構違います。

マッサージがいいのか、電気がいいのか、整体がいいのか…

なのでいろんな手段を用意しているし、今も時々勉強会に行って新しい情報を仕入れています。


他にも痛みっていろんな要因が関係してくるので、解剖学的な話(筋肉とか関節)だけでは理屈が合わないものも多いのですが、その辺はブログでは割愛します。

もうわけわかんなくなっちゃうんで(笑)


一つだけ言っておきたいのは、『これさえやっておけば、もう二度と痛みが出ないよ!』というものは存在しない!ということです。


残念ながら、一度経験してしまった以上、2度目3度目が絶対出ないとは言えません。(もちろん出ない場合だってあります)


ですので、痛みが取れた後も、定期的にケアをしてあげることも大事だと思うし、身体を動かしておくことも大事です。なので残念ながら卒業って僕はないと思います(笑)


そこのあたりも含めて来院時にはお話させていただきますので、身体の痛みや不調でお困りでしたらまずは一度ご相談くださいね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


宇津木台たにあい整骨院


〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8


TEL:042-696-6525


https://www.e-mutsu.com/


受付時間

平日  9:00~12:00

    15:00~20:00


土曜日 9:00~12:00


定休日 水曜・日曜


祝日は通常通り営業しております。


予約優先制


ご予約はお電話にて承りますので、お気軽にお問い合わせください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


閲覧数:22回0件のコメント