• tamaoki

八王子市宇津木台で長年の肩こりでお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ!

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!


湿度が高くてより暑さを感じますね…

皆さん、体調など崩されてはいませんか?

これからの時期はエアコンで室内と外とでの気温差も体調に影響を出しますので、室内の冷やしすぎには気をつけましょうね!


さて、今日はこのエアコンの冷えも関係する、首肩の痛み・肩こりについてのお話。


なんで肩こりってするのでしょう?


姿勢の話、よく聞きますよね。

もちろんそれも大きな要因の一つだと思います。


姿勢が崩れると頭が前に出て、落っこちそうになってしまいます。

それを支えるのに通常まっすぐ乗っかっているのの4~5倍の力がかかると言われていますので、そりゃもう大変なわけです。

だから姿勢はとっても大事。


同じようなことで腕の話もあります。

腕もけっこう重いですが、それもぶら下がっているわけですね。

まぁこれをなくすのはムリなのでどうしようもないですが。。


姿勢の話に戻しますが、じゃあ頑張っていい姿勢を取ってればいいのか?

これも残念ながら、NO!です


頑張って起こそうとすると、今度は背中に過度に力が入ると思います。

背中が張ってくると肩甲骨の動きが阻害されて、それもまた首肩の症状につながっちゃいます。


ですので理想は『力を入れないで背中を起こす』です

いやぁ難しいですね。


じゃあどうしようか。

背中から起こそうとするから力が入ってしまうんです。


大事なのはその下。骨盤から起こしてあげることです。


骨盤の上に背骨があり、その上に頭があります。

下がちゃんとしないと上も安定しません。


しっかりと骨盤のポジションを安定させましょう。

そこが安定すれば結構勝手に背中が起きるのがわかると思います。


でもそれもずっと意識しておくのははっきり言って無理です!

他のことに集中、特に仕事などをしているときはまぁ難しいでしょう。


そういう時は意識しなくてもある程度できるように工夫します。

例えばこういう感じ。


























お尻の後ろ側にバスタオルやクッションを丸めたものを入れてみてください。


つっかえ棒のような、車のタイヤ止めのようなイメージです。


こうすれば倒れにくくて済みますので。


デスクワーク用の椅子でしたら、浅く座ったり、座面の真ん中に座るのではなく、お尻を一番奥までぐっと突っ込んで座ってみてください。


そうすると実は骨盤がはまり込み安定しますし、背もたれがちょうど背中の丸くなる部分に当たって、身体が勝手に起きやすくなります。


うまく道具の力に頼りましょう。

もう一度言います。自分でずっと意識して続けるのはムリです!


できるなら最初からやれてます。


座り方、ちょっと意識してみてくださいね!


今日は姿勢、特に座り方の話でしたが、肩こりの原因はこれだけではありません。

次回はまたちょっと違う観点から見ていこうと思いますのでお楽しみに!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


宇津木台たにあい整骨院


〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8


TEL:042-696-6525


https://www.e-mutsu.com/


受付時間

平日  9:00~12:00

15:00~20:00


土曜日 9:00~12:00


定休日 水曜・日曜


祝日は通常通り営業しております。


予約優先制


ご予約はお電話にて承りますので、お気軽にお問い合わせください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

八王子市で長くつらい肩こりでお困りなら宇津木台たにあい整骨院へ!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。 本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます! さて、今日は前回に引き続き肩こりの話。 前回は姿勢の話と座り方の話をしていきました。 まぁ今日も姿勢の話になってはくるのですが、前回はどちらかというと猫背とその予防についてでした。 今日はまたちょっと違った切り口の姿勢について話していきます。 じゃあそれは何か?? というと、肩に力が入っちゃっている状態です。 も