• tamaoki

熱中症にならないためには?宇津木台たにあい整骨院の健康のためのブログ

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!


さて、今日のブログは当院には直接は関係ありませんが、今の時期に注意が必要な『熱中症』について、簡単に書きたいと思います。

いや、ホント、最近暑いです。

僕もちょっと危ないなって思った時がありました。

誰でもなりえるものですが、下手すると命にかかわりますので注意が必要です。


さて、まずは熱中症の分類から。

面倒なので引っ張ってきましたがこんな感じです。


ここに書いてありますが正直Ⅲ度までなってたら素人には手に負えません。Ⅱ度でもすぐ病院です。


大事なのはこのようにひどい状態を作らないことです。


ではどうしましょうか。


まずは規則正しい生活をすることです。


そんなこと?って思うかもしれませんが、体調をしっかりと管理しておくことが未然に熱中症を防ぐことで一番大事です。


生活リズムが崩れていると、自律神経系が正しく働きにくくなり、発汗や代謝に大きな影響を及ぼします。

同じ行動をとるにしても、疲れやすくなったりします。


ですのでしっかりと睡眠を取る、食事もバランスよく心がけるなど、当たり前のことをしっかりしておきましょう。


次に適宜エアコンを使う。


クールビズとか言って、エアコンの設定を28度にしましょう。なんて標語が流行ったことがありましたが、あれはちょっとよろしくない。

あ、もちろん部屋の広さや置いてあるものにもよります。

設定ではなく、室温が28度かもう少し低いくらいになるようjにしましょう。


オフィスなどPCがたくさんあるところや人が多くいるところは、それだけ熱が発生しますので、温度が上がりがちですので特に気をつけましょう。


また年配の方は特に注意が必要で(ここ2・3年騒がれてますが)、暑さを感じる機能が弱くなったり、また体温の調節もうまくできにくくなっていきますので、ご家族などがなるべく注意しておくことが大切です。


次に水分補給

まぁどれも当たり前のことですし、どれが大事なのではなくどれも大事です。

書いている順番は重要な順ということではなく、特に意味はないと思ってください。


分かってはいるんだけど、なかなか飲めないんですよね…

大体何もないときで、そんなに汗もかかない状態で1.2~1.5リットルの水が代謝されています。

なので少なくてもそれ以上は飲む必要があるということです。


さらに汗もかいていますので、やはり2リットルくらいは本来は飲んだ方がいいのではないかと思います。


飲むものですが、できれば水、もしくは麦茶が好ましいです。


ジュースやお酒は残念ながらもってのほかです。ありゃ逆にのどが渇きます。(理由は割愛)

スポーツドリンクに関してはやはり甘すぎてしまうんですよね…ジュースと同じ扱いです。

ただしスポーツドリンクは一口くらいだったらいいと思います。がぶがぶ飲むものじゃないってことです。

OS-1のような等張液(身体の水分と同じ濃さ)であればOKですが、ありゃ高いです。

そして普通に飲むとまずいです。おいしく感じたらよろしくありませんので、OS-1たくさん飲んでいいです。というか飲んでください。


お茶に関しては、殺菌・抗菌作用などが強く、身体に悪いということは全然ないのですが、こと水分補給ということに関して言うと、利尿作用が強いのでお勧めではないんです。

コーヒー(ブラック)も一緒です。

嗜好品として飲むのは全然いいんですが、この2リットルには換算しないでおきましょう。


ちなみに塩分やカリウムは?っていう話になるんですが、大量の汗をかいたわけでなければ食事で賄われますので、特に積極的に取る必要はないと思います。


運動したり外作業などで大量に汗をかくのであれば、塩のタブレットや飴を適宜摂取することをおススメします。


このくそ暑い中僕はフットサルなんかするんですが、2時間で水2リットルと、塩のタブレットを2~3粒口に入れるようにしています。

参考までに…


運動もしていないのに水2リットルって結構大変に感じますよね。

そして一度にある程度以上は吸収ができないときたもんだ。


ここからは理想論で話します。おススメのやり方。

15分に2~3口水を飲むのが一番です。

1時間にコップ一杯でもいいんですが、それよりもホントは15~20分にちょろっと飲む方がより良いです。


とにかくことあるごとにこまめに飲みましょう!ってことなんですが、時間で区切る(作業で区切るとムラができるので)のがいいと思います。

僕は患者さん一人施術が終わると水筒を受付に置いてあるので、それで水を飲んでます。

大体一人15~30分なんでちょうどいいです。

暇だと飲みそびれて脱水気味になっちゃうんで、皆さん来てくださいね(笑)


そんな感じで定期的に飲める環境を作りましょう。


他にも今はいろんな熱中症対策グッズがありますので、そう言うものをうまく使うのもいいと思います。


あ、あとマスク!

皆さん、あまりにも人が密集していれば別ですが、表では外して大丈夫ですからね!

ホント、コロナより熱中症の方が速効で命に係わることになりかねませんから。(というかすれ違うくらいじゃうつりません)

うつるデータ・エビデンスがあるなら出してもらいたい。

気になるなら人とすれ違う時だけタオルか何かを当てたらいいです。

汗もぬぐえてちょうどいい。


酸欠状態は熱中症を助長させます。

冗談じゃなく、外では外した方がいいと思います。


どれもよく言われていて当たり前のことですが、当たり前をきちんと見直しましょう!


すべてにおいて言えることなので、僕も皆さんに伝えながら日々の生活を見直そうと思います!


では今日はこのへんで!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


宇津木台たにあい整骨院


〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8


TEL:042-696-6525


https://www.e-mutsu.com/


受付時間

平日  9:00~12:00

15:00~20:00


土曜日 9:00~12:00


定休日 水曜・日曜


祝日は通常通り営業しております。


予約優先制


ご予約はお電話にて承りますので、お気軽にお問い合わせください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


14回の閲覧0件のコメント