おはようございます。
宇津木台たにあい整骨院の玉置です。
本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!!
さて、今日は腰痛、それもどちらかというと長く痛みの続いている腰痛についてのお話。
ギックリ腰ややや強めの痛みがよくなってきた患者さんに
『腰の具合どうです?』と尋ねると
『だいぶ良くなったよ!普通の腰痛!』
って言われること、めちゃめちゃ多いです。
いやいや、普通の腰痛って腰痛いんじゃん!って突っ込みをいつも入れるんですが、まぁ患者さんたち、特に長く痛みを抱えている方たちにとってはそれはいつものことだからあまり気にならないとの事なんですが。。。
皆さんこれを放置しているから痛みが強くなったりギックリ腰になったりしているわけですよね?
でもなかなかこれが治らない。。。
何で治らないのか?
それはいつもしていることで、普段あまり気にしていないことが原因だからです。
例えば重いものを持つとか、中腰になるとか、そういう明らかに腰に悪いというものは気を付けやすいです(それでも痛みが弱くなると忘れますが)
が、腰の痛みの原因は何もそれだけではありません。
やっぱり姿勢の問題は腰痛や肩こりからは切っても切り離せない関係になるといえるでしょう。
特に座っているときはただでさえ腰には負担がかかりやすいといえます。
それに加えて背中を丸めて悪い姿勢で座ってしまうと、本来はそこまで力を入れなくてもいい筋肉に無駄に力が入ってしまうために負担がより大きくかかり痛みが出てしまったり治りにくかったりしてしまうのです。
正しい姿勢というのは、もちろん見た目の問題もありますが、実は体には負担の少ない姿勢のことを言います。
無理やり身体を起こす状態がいい姿勢というわけではありません。(それはそれで無駄に力が入っていますから)
つい楽な姿勢になってしまうといっている人は、正しい座り方をしていないだけだったりします。(正しい座り方については前々回のブログ参照)
ここには書けなかったのですが、もう二つポイントがあり
①足の裏を両方しっかりつける
②胸を張るように背中を起こすのではなく、胸骨(胸の真ん中の骨)の一番下の部分をちょこっと持ち上げて上に向けるイメージ
にすると無理なく自然な姿勢を取れます。
胸を張りすぎてしまうと、本来S字を描いているはずの背骨がまっすぐになってしまい逆効果です。
他にも日常生活には見えない原因がたくさんあると考えられます。
そして大体の場合は自分では気づけません。
(僕も自分のことがわかるようで一番わからない)
ですのでこちらからもいろいろ聞いていきながら、原因を特定していきます。
そして、直せそうなものは改善策を、どうにもならなそうであれば、じゃあ終わった後の負担の軽減の仕方をお話していきます。
そうやって自分に合った腰痛の対策をみつけていきましょう!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
宇津木台たにあい整骨院
〒192-0023
東京都八王子市久保山町1-25-8
TEL:042-696-6525
受付時間
平日 9:00~12:00
15:00~20:00
土曜日 9:00~12:00
定休日 水曜・日曜
祝日は通常通り営業しております。
予約優先制
ご予約はお電話にて承りますので、お気軽にお問い合わせください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆