top of page

八王子市で交通事故に遭ってしまったら宇津木台たにあい整骨院へ!

執筆者の写真: tamaokitamaoki

おはようございます!

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!!

今日も前回に続いて、交通事故に遭ってしまったら…のお話をしていきたいと思います。

今回はその中でも事故直後の対応についてです。

事故直後はパニックになってしまったり、そうでなくても興奮状態におちいりますので、必ずしもすべてを行うのは難しいかもしれませんが、知っておくのとそうでないのではだいぶ違うと思いますので、目を通しておいていただくことをお勧めします。

さて、まず事故に遭ってしまったらですが、加害者だろうが被害者だろうが、けが人の安全を優先にしましょう。

必要であれば救急車の手配も行ってください。基本的には加害者側が行うべきですが、被害者であっても必要であれば呼びましょう。

次に警察を呼びます。

そのあと保険会社に連絡という順になります。

で、そのあとなのですが、相手の素性をしっかりと確認しておきましょう。

免許証や保険の証書は必ず携帯などで画像として残しておきましょう。

電話番号も口頭だけでなく、その場で確認させてもらったほうが無難です。

名刺があれば頂戴しておいてもいいと思います。

これはあくまで本人確認と、連絡をきちんととれるようにするためにです。

事故の状況の写真も撮影しておくといいでしょう。

車の損傷度合いは修理費などの目安にもなりますので、きちんと判断してもらうために証拠を残しておくといいでしょう。

もう一つ、これは可能であればですが、目撃者の方がいたら協力していただきましょう。

事故後に事故の責任がどのくらいの割合であったかなどを決めるのですが、相手方が納得しなかったり、場合によってはごねてくるケースがあります。

その時に自分たちの証言だけでなく、第3者の証言があったほうが信ぴょう性が増しますので、目撃者がいるとその時も自分に不利になりにくくなります。

あくまで相手方の対応が悪いに必要になるものですが、できればこれらの情報があると自分の身を守りやすくなります。

事故後の処理は相手方の保険会社との対応をしていくことになるのですが、正直あまりあてにできません。

それどころか自分に不利な条件を突き付けてくるケースすらあります。

救急車に乗らないといけない大きなけがの場合はそれも難しいですが、そうでなければできるように頭の片隅に入れておいてください。

被害者なのに泣き寝入りしなければいけなくなってしまわないように…

何かわからなければいつでも聞いてくださいね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宇津木台たにあい整骨院

〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8

TEL:042-696-6525

https://www.e-mutsu.com/

受付時間

平日  9:00~12:00

    15:00~20:00

土曜日 9:00~12:00

定休日 水曜・日曜

祝日は通常通り営業しております。

予約優先制

ご予約はお電話にて承りますので、お気軽にお問い合わせください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

八王子市で腰痛が改善しなくて困っている方は宇津木台たにあい整骨院へ!

こんにちは! 宇津木台たにあい整骨院の玉置です。 本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます! さて、本日も腰痛についてのお話。 前回は腰痛の要因の一つとして『背骨』の動きについて書きました。 今回は大きな腰痛の要因のもう一つとして『股関節』についてお話していきます。...

bottom of page