top of page
  • 執筆者の写真tamaoki

八王子で肩こりをよくするなら宇津木台たにあい整骨院へ!


おはようございます。

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます。

さて、今日は先日の続き、肩こりについて。

今日は肩こりにならないために、特に座っているときどのようにしたらいい姿勢が保ちやすいのか?

のお話をしていきます。

座っているとき、どうしても背中が丸くなってしまいがちですよね?

で、頭が前に出てしまう。

そうすると前回も書きましたが、首や肩、背中には大きな負担がかかってしまいます。

なぜそうなってしまうのか?

これは普通に座っているときに『骨盤が後ろに傾いてしまう』からです。

骨盤が後ろに傾いてしまうと、上にのっている背骨も正しく上にはいかず、後ろに向かって始まってしまいます。

このままだとどうしたって後ろに身体が倒れてしまう。

そうならないようにバランスを保つために背中を丸めて頭を前に出す、いわゆる猫背の姿勢になってしまいます。

(何でそうなってしまいやすいのかはまた後日・・・)

これが肩こりの要因の一つとなっています。

じゃあそうならないようにするためにはどうしたらいいか?

頑張って背中を自力で伸ばしておきましょうか??

いやいや、それができるのであれば苦労はないって話です。

意識してその姿勢を保とうと思っても1000%無理と断言できます。

それどころか変なところに力が入りすぎてしまって余計に身体が痛くなってしまうでしょう。

簡単な方法としては骨盤が後ろに倒れないようにしてあげればいいわけですから、車のタイヤ止めのように、骨盤の後ろ側に何かをかませてあげましょう。

ちょうど写真のような感じです。

これはバスタオルを丸めて入れています。

深く座って太ももの裏で身体を支えてあげるイメージで座るとより楽に座れます。

ソファーのようなお尻が沈んでしまうものでは、この方法でもなかなかいい姿勢は保てません。

ちょっとリラックスして休む分にはいいと思いますが、姿勢という観点から考えるとずっとソファーに座り続けるのはあまりいいものではありません。

腰も痛くなりやすいですし。。。

肩こりの要因はほかにも身体に力が入りやすい、呼吸が止まってしまっている、精神的なストレスなど(実は全部つながってるけど)たくさんあります。

ただどれも癖の問題もありますし、なかなか自分で気づきにくい部分でもあります。

手っ取り早く、しかも簡単にできる予防の一つがこちらとなっておりますので、一度試してみてください!

今日はこのへんで終了にします。

次回は頭痛について書こうかなぁ・・・とちょっとだけ考えています。

ではまた来週!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宇津木台たにあい整骨院

〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8

TEL:042-696-6525

https://www.e-mutsu.com/

受付時間

平日  9:00~12:00

    15:00~20:00

土曜日 9:00~12:00

定休日 水曜・日曜

祝日は通常通り営業しております。

予約優先制

ご予約はお電話にて承りますので、お気軽にお問い合わせください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

八王子市で出産後に身体の不調でお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ!

おはようございます! 宇津木台たにあい整骨院の玉置です。 本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます! だいぶ風邪が流行っているようですが、このブログをご覧の皆さんは風邪などひかれていないでしょうか?? さて本日からは出産後に多い身体のお悩みということでブログを書いていこうと思います。 今日のテーマは出産と腰痛です。 妊娠前はあまり感じなかった腰痛が出るようになる人って結構多いかなと思います。

bottom of page