top of page
  • 執筆者の写真tamaoki

八王子市であごの痛みでお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ!


おはようございます。

宇津木台たにあい整骨院の玉置です。

本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます!!

さて、今日はあごについてのお話。

整骨院であごの痛みってよくなるの?とお思いになる方もいるのではないでしょうか?

確かに専門分野っぽくはないですかが、実は物にもよるのですが結構よくなります。

いわゆる『顎関節症』と呼ばれるものですね。

まずはこの顎関節症と呼ばれるものについて触れていこうと思います。

上の図は簡単なあごの関節の解剖図です。

関節の隙間には関節円板と呼ばれるクッションのようなものが入っていて、口を開けた際に動きます。

あごを動かす筋肉が張ってくると、関節にかかる力は大きくなってしまい、この関節円板の動きも悪くなったり、動くときに挟まって音がします。

これが口を開くときにパキッという音の正体です。

これを繰り返すことで摩擦が起こり炎症を起こすと痛みが発生します。

これが簡単な顎関節症と呼ばれる状態の説明です。(ホントはもっと細かい部分もあるのですが、それはさすがに僕らの分野から外れてくるので割愛します)

じゃあなぜそうなるのか?

簡単に言えば『無意識に』歯を食いしばってしまっていることが多いことがほとんどです。

作業に集中して体に力が入っている人は無意識にあごにも力が入ってしまい、食いしばってしまっています。

また寝ているときになってしまっている人もいるようです。

精神的なストレスが大きくても食いしばる傾向は強くなります。

ですので予防として深呼吸をしっかりして、身体の力が抜けるようにしてあげることが大事です。

当院での治療はあごを動かす筋肉を直接刺激し緩めていきます。

またそれに付随する首周りの筋肉も一緒に緩めることで、症状の緩和を目指します。

ただ、状態がひどい場合や、脱臼を繰り返してしまっている場合などは改善が見られない場合がございます。

詳しくは来院時に状態を確認いたします。

顎関節症は肩や首の痛みを抱えている方が併発しているケースがほとんどです。

来院された際、症状がある場合は遠慮せずに教えてください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宇津木台たにあい整骨院

〒192-0023

東京都八王子市久保山町1-25-8

TEL:042-696-6525

受付時間

平日  9:00~12:00

    15:00~20:00

土曜日 9:00~12:00

定休日 水曜・日曜

祝日は通常通り営業しております。

予約優先制

ご予約はお電話にて承りますので、お気軽にお問い合わせください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

八王子市で出産後に身体の不調でお悩みなら宇津木台たにあい整骨院へ!

おはようございます! 宇津木台たにあい整骨院の玉置です。 本日もブログへの訪問、誠にありがとうございます! だいぶ風邪が流行っているようですが、このブログをご覧の皆さんは風邪などひかれていないでしょうか?? さて本日からは出産後に多い身体のお悩みということでブログを書いていこうと思います。 今日のテーマは出産と腰痛です。 妊娠前はあまり感じなかった腰痛が出るようになる人って結構多いかなと思います。

bottom of page